高知県サテライトオフィスの立ち上げメンバー募集!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

れいほく地域の棚田風景こんにちは、賢次ノ人事の藪ノです。

先週からWantedlyで高知ツアーの募集を開始しました!!
高知にいこうち!農業に流通革命を起こしたい人 Wanted!!

なぜ高知!?、そういや時々藪ノ高知行ってるよなとお気づきの方は素敵です。

昨年9月から農業雇用支援サービス「farm+biz」を立ち上げまして、
お陰さまで11月〜今年の8月までの10ヶ月間、40名超の方に高知県れいほく地域での農業インターンシップに参加頂きました。さらに、高知、ローカルに魅せられた若者が4名移住を決断し、さらに続けとばかりに移住・就農の輪が広がりつつあります。

今回の募集は、そんな本来よそ者である我々を魅了して止まない、高知県で活躍する人材をクックビズ自らも募集します!!

勤務するのは高知家のシェアオフィス相川という廃校を利用した素敵なシェアオフィスです。(事務局の女性がなんとなんとミス高知!!!)ここを1年間当社のサテライトオフィスとして利用させて頂き、地方発の農業流通支援ビジネスを新規事業として企画・開発します。

まだ1年ほどですが、農家・農業法人の方々と接していて色々と思うことがあり、農業の雇用支援は農家の所得向上と両輪でないと難しいかなと思っています。今、地方創生などとなにかと話題のローカルですが、

①地方創生する為には、東京一極集中ではなく地方に人が流動する仕組みが必要
②地方に人が流動する為には、なんといっても職が必要
③地方の職を増やす為には、地方の主産業である農業等 一次産業の雇用拡大が必要
④農業の仕事を増やすには、農家・農業法人が人を雇用できる位、または独立就農して食べていける位の収益力が必要
⑤農業の収益力を高めるには、既存の流通の仕組みを簡素化しダイレクトに消費者に届ける仕組みが必要
と言われています。

主な流通系のイノベーターとしては、農業でいうと群馬発のファームドゥさん、和歌山発の農業総合研究所さん、大阪発のドクターオブジアースさん、漁業でいうと八面六臂さん等があります。以前からの、オイシックスさんや、らでっしゅぼーやさんもそうかも知れません。ただ、こういった流れはもっと加速するべきであり、微力ながら我々でも何かできることはないかと考え、cook+bizでお取り引きのある飲食店3,000社と農家さんとを直接繋いじゃおうと思っています。もちろん、既存のプレイヤーの皆さんとも連携してやっていきたいです。

まだ真っ白な事業です。何も決まっていません。

なにをやっているのか
どうやってやっているのか
こんなことやります
など、Wantedlyに用意されたこれらの問いに答える所からのスタートです・・苦笑

「やばい、何も決まってないとか凄い。興奮する!!」

というちょっとおかしな人たちと繋がれたらいいなと思っています。

高知ツアーは独断と偏見で5名限定で募集します(笑)
我こそはという方はぜひポチって下さい。

最後に。「なぜやるのか」これだけはハッキリしています。

我々のビジョンは、「フード産業を人気業種にする」ことです。
農業が人気業種になるためには、もっと稼げるシゴトになる必要があります。だから既存の流通の仕組みに風穴を開ける必要があります。
ビジョンを達成するには、何も人材サービスじゃないといけないということはありません。

この新規事業を通して、当社がもっと自由にビジネスを考え、新たな価値を生み出し、その価値で社会をハッピーにするチームへと進化することを、創業者として期待しています。なぜなら、それこそがベンチャーだから。

 

 

カテゴリー: 人事のこと パーマリンク

高知県サテライトオフィスの立ち上げメンバー募集!! への1件のフィードバック

  1. ピンバック: Wantedlyで募集を行うときに気をつけるべきこと | cook+biz開発者ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です